今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

いちごの気持ち

私はアボカドアレルギーだ。 

 


アレルギーと言っても、そう診断されたわけじゃない。アボカドを食べるたびに吐き気がするので、自分で勝手にアレルギーだと決めつけた。 

 


結婚式の案内状にも、返信ハガキの「アレルギー欄」には、堂々と「アボカドアレルギー」と書いている。 

 


アボカドは好きだけど、食べられないから辛い。 

 

大学の友達がカカオアレルギーだったので、チョコレートが食べられないことに比べたら……と考えるようにしている。(どれだけ、支えられていることか!) 

 

 

 

話は変わるが、私の実家は二世帯住宅で、1階に祖母が住み、2階に私たち家族が住んでいる。(私はもう家を出たけど) 

 


1階と2階は内階段で繋がっていて、おばあちゃんと一緒にご飯を食べたり、テレビを観たりする。

 

母はご飯を多く作ると、「持って行って~」と言うので、私は料理を持って1階に降りていく。おばあちゃんはだいたいカセットテープで演歌を聴きながら、クイックルワイパーで床を掃除している。私に気づくと、ボリュームを下げることもあれば、逆に上げて歌を披露してくれることもあった。 

 

料理を運ぶのは、私だけじゃない。
妹が持っていくこともある。 

 


4つ違いの妹がまだ小学生だった時、「持って行って~」の声がかかった。私は自分の部屋で『ピチレモン』を読んでいて、この頃はよく聞こえないふりをしていた。 

 

妹の返事が聞こえ、足音が聞こえ、階段を降りる音が聞こえた。 

 


一段、また一段と、おりていく。 

 

 

 

と、突然ガシャーン!と大きな音が。少し時間が経って、泣き声と駆け寄る足音がした。 

 

 

 

階段を覗き込むと、妹が倒れ、いちごが散らばっている。 

いちごを持っていく途中で、階段から落ちたらしい。 

 

 

 

 


妹の泣き声と、爆音で流れる天童よしみのカセットテープ。 

せめて、どちらか止めてほしい。 

 


その日から、妹はいちごが嫌いになり、食べなくなった。 

 

 

 

いちごも不本意だろう。 

 


飛ばされた挙句、もう食べてもらえないとは……

私は食べられなくても、アボカドの美味しさを分かっているのに。

 

 

いちごの気持ちも考えてほしいものである。 

 

f:id:metooo:20181003122558j:image