今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

【考察】トルコ人の9割は占い師か

トルコには「コーヒー占い」という占いがある。今までに少なくとも5回は体験した。

 

最初に占ってもらったのは、トルコ・イスタンブールにある喫茶店。卒業旅行のときに、友人であるアイシェが連れて行ってくれた。

 

店内は普通の喫茶店だが、なにしろ一人ひとりを占うので回転率が悪い。そして、コーヒー占いをするためにはコーヒーを注文しなければいけないので、どのテーブルも同じものが並んでいた。

 

私たちも例にもれず、コーヒーを注文。しばらくして、コーヒーとたっぷりの砂糖が運ばれてきた。「砂糖はいらない」と断ったが、10秒もしないうちに砂糖を貰いに立ち上がらなければいけなかった。とにかく濃いのだ。

 

トルココーヒーは、私たちが飲むコーヒーのようにドリップしない。適量のコーヒーの粉を専用のカップに入れ、そこに水を注ぐ。そして、そのままカップを熱するのだ。しばらくするとカップの中でコーヒーができあがるので、粉が沈殿するまで待ち、その上澄みを飲む。だから、飲んだ後はカップの底にドロッと沈殿した粉が残る。

 

 

コーヒーを飲み終えると、占い師からカップをひっくり返すよう言われたので、指示通りカップをソーサーの上にひっくり返した。どうやらひっくり返す方向が決まっているのだが、私は反対に返してしまったらしい。店主(というか、占い師)は一瞬頭を抱え、「まあ、OK」と肩をすくめた。

 

トルコのコーヒー占い

いつのまに……誰が指輪を置いたんだ



 

5分くらい経つと、「こっちへいらっしゃい」と別の席へ呼ばれたので、ソーサーを持って行く。もちろん、ソーサーの上には伏せたカップがのったままだ。

 

 

「何を知りたい?」と占い師。「結婚と仕事」と答えると、「若い女性はみんな結婚と仕事が気になるのね」と微笑んだ。伏せたカップを持ち上げてひっくり返し、カップの内側を覗く。伏せたことによって沈殿した粉が垂れた模様を見ているらしい。

 

世界にはおもしろい占いがあるんだなー。少なくとも、大学の図書館にはコーヒー占いの本はなかった。手相占いの本の隣にコーヒー占いの本があったら、小さいおじさんにはきっと、コーヒーをふるまっていただろう。

 

www.kyonokoto.site

 

占い師に言われたことのほとんどは覚えていないけど、「日本以外にも家をもつ生活をするわよ」とか「今の彼はいい人よ。きっと結婚するわ」と言っていたような……コーヒーの模様で占えるとは、なんと特殊な能力!

 

しかしその後、アイシェ自身もコーヒー占いができると言い出した。さらに、アイシェの教え子の実家に招待されたときには、教え子もまたコーヒー占いができると言う。トルコ人はみんな占い師なのかというほど、全員が(自称)占い師だったのだ。

 

そういえば、鎌倉・小町通りの入り口3Fにあるトルコ料理屋さんに行ったとき、店主に「コーヒー占いできますか」と聞いたら「できる」と言っていた。コーヒーを頼んだら(普通のブレンドコーヒーだったけど)占ってくれた。興味がある方は、ぜひ行ってみてほしい。

 

ということで、トルコ人に出会ったら「コーヒー占いできますか」と聞いてみてください。「できる」もしくは「お母さんができる」と答える確率90%です(伊藤調べ)。

 

コーヒー占い

ちゃんと最後まで飲んだ方がいい