今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

本と映画の記録方法

読みたい本がたまっている。たまっているうえに、増えている。映画もそう。観たいなーと思っていても、結局観ない。「おもしろそう」と思って観たら、前に観たことがあったり。なかなかうまくいかない。

 

そこで、本も映画も読んだり観たりしたものは、記録に残すことにした。

 

本の記録は、「ビブリア」というアプリで。

読んだ本や、これから読みたい本の背表紙についているバーコードをカメラで読み取ると、自動的に本のタイトルや表紙が表示される。自分が読んだ本が、本棚に並んでいるみたいに分かるのがいい。

 

ビブリアの画面

ビブリアはこんな感じ



画面右上にある『日本のワインで奇跡を起こす』という本は、半分読んだあたりで最初のページに戻り、「この発言は、生産者の意地みたいなのが見えておもしろい」とかなんとか大量の付箋をつけながら読み返し、そのままワインの仕事をしている友人にレターパックで送った。

 

これは、彼が仕事でイタリアのワイナリーを訪れた際のブログ。

vinaiota.com

仕事でイタリアに行くなんて……ああ、羨ましい。

(彼は、小学校から大学までずっと一緒の腐れ縁なんです。ちゃんと読んでくれただろうか……)

 

著者の三澤彩奈さんは、どこかで見たなーと思ったら、セブンルールに出ていた方だった。テレビでは「成功したきれいな方」だと思ったけど、本を読むと印象がガラリと変わった。とにかくガッツがあって、アクティブ。かっこいい。

 

2月27日(火) | セブンルール | プログラム | 関西テレビ放送 カンテレ

 

私も「ワインを嗜む」というのをやってみたい。でも、ワインを飲んだ日の夜は必ず関節が痛くなる。夜中、あまりの痛さに、這って水を飲みにキッチンまで行く羽目になる。オシャレになれない体質なのだ。

 

映画の記録は、Youtubeで。

Youtubeは、観た映画の予告編をファイルに保存する。ふさこが教えてくれた方法で、あらすじも分かるので、「前も観たじゃんこれ!」がなくなる。

 

こちらは本当に素晴らしいアイディアなので、ぜひ試してほしい。