今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

警察に通報された同僚

仕事中、総務から内線があったので電話に出ると、警察からだった。

 

「今、おたくの社員さんに変わります」と言われ、受話器越しで同僚に電話が渡される。彼の第一声は、「助けてください」だった。

 

その日、4人の高校生が私が働く会社のインターンシップに参加していた。工業高校の学生、男子2人と女子2人。技術職の社員に1日同行するというカリキュラムだ。

 

電話越しに助けを求めた社員はその日、女子学生との同行を担当。何社かクライアントをまわった後、休憩しようと立ち寄った上山公園の駐車場で、パトカー7台に突然取り囲まれたという。

 

彼曰く、2人でトイレに行っただけだというのだが、その様子を見た近所の人が「今、不審な男性が、女子学生をトイレに連れ込みました」とすかさず通報したのだそう。

同行していた女子学生は、インターンシップ研修用の名札をしていたが、地域住民には見えまい。

 

さらに、トイレの構造上、男子トイレと女子トイレは建物の中で入口が分かれており、一緒にトイレに消えていったと見えてもおかしくはない。

 

「制服姿の女の子が、昼間に公園にいるわけがない。まして、変な男と一緒じゃないか。しかも、トイレに連れ込まれているぞ」という、地域住民の親切な声によって、無事(?)同僚は通報されました。

 

以来、同行する際には、学生は作業着を着るという新しいルールができた。さもないと、パトカー7台に囲まれちゃうからね。

 

トイレに行っただけなのに、1台また1台とパトカーに囲まれる。「これもまた、社会経験なんだよ」という、謎の締めでインターンシップ研修を終えました。