今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

Jリーグマスコット総選挙

Jリーグマスコット総選挙が行われている。投票は、2月7日まで。

地元・長崎のチームであるV・ファーレン長崎のマスコット、ヴィヴィくんを応援しようと思い、先日投票してみた。

 

www.jleague.jp

 

さあ、何位になるかな。

ヴィヴィくんはとってもかわいい。ヴィヴィくんが好きな前の会社の同期曰く、「出しゃばらない」ところが良いらしい。

 

選手や監督が挨拶をしているときは、姿を消すかのように控えめになる。その奥ゆかしさたるや! 諫早のスタジアムへ試合観戦に行ったことがあるが、健気なヴィヴィくんを一目見るとファンにならずにいられない。

そういうわけで、清き一票を投じたわけです。(1日1票入れていいらしいのだが)

 

しかし、Jリーグマスコットって面白いなー。

 

投票ページには、こんな感じで一覧が載っている。

 

Jリーグマスコット総選挙

マスコット総選挙の一覧ページ

 

かわいいなー、という感じで見ていたら、どうしても見逃せないキャラクターがあった。

 

Jリーグマスコット

ムムム?

 

 

 

 

 

 

 

 

キヅール

ムムムムム?

 

丸のなかに写っているだけでは、決して掴めないキャラクターの全体像。

 

詳細を開いたら、こんな感じだった。

 

キヅール

これがキヅールだ!

 

 

キヅールという、いわてグルージャ盛岡のマスコットらしいです。重心が取りづらいフォルムでありながら、しっかり地に足つけて踏ん張っているあたり、ヴィヴィくんに似た健気さを感じる……

これは、明日あたり投票するしかない。

 

折り鶴ながら、「折れない心」の持ち主というのも、なんだか泣けちゃうな。

 

 

応援、よろしくお願いします。