今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

海外で日本のラジオが聴きたい!

9月末にタイに引っ越し、バンコクの暮らしも2週目に突入した。

今のところ不便に思うことは特にないけど、私はテレビよりもラジオ派なので、タイでお気に入りのラジオ番組を聞けないことがとっても残念。

radicoを開き、「サービスエリア外のためご利用できません」と表示されたときの驚きったら、膝から崩れ落ちるほどだった。

 

それがそれが!

なんと!

タイでもradicoのエリアフリーが聴ける方法を入手!

無事、元のラジオヘビーリスナーに戻ることができた。

 

嬉しすぎるー。

 

 

その方法はこちら。

4keta-blog.com

 

ちなみに、聴けるのはPCからです。

東京にいながら地方の、あるいは地方にいながら関東のラジオ番組を聴くことも可能。長崎からも関東の番組が聴けるの、嬉しすぎるー。

 

 

ラジオを聴き始めたのは昨年のこと。

秀島史香さんにインタビューする機会があり、準備のために「SHONAN by the Sea」(毎週日曜・朝6時〜・FMヨコハマ)を聴いたことがきっかけだ。

 

画面の前に座っていなければいけないテレビと違い、ラジオは聴きながらご飯を作ったり洗濯物を畳んだりできるので、トロい私にぴったりだった。(夕飯作るのに、2時間かかっていた……)

おまけにBluetoothのイヤホンも購入したので、家事をしながらラジオを聴く環境が完璧に整った。radicoもBluetoothイヤホンも、手放せない存在なのです。

 

特に好きなのは、平日15:30から2時間放送されている「ACTION」という番組。

 

www.tbsradio.jp

 

 

曜日ごとに変わる豪華なパーソナリティはもちろん、アシスタントの幸坂理加さんがとにかく良いんです。いつの間にか幸坂さんの大ファンになってしまったよ。

リアクションも、アナウンス力も、エピソードトークも抜群です。

 

つまり、また幸坂さんの声をバンコクで聴けるきっかけを作ってくれたこの記事に感謝ということ。知りたいことが知れるインターネットに感謝ということ。

 

 

「radicoを海外でも聴ける方法」の記事を書いた方、ありがとう。

何かお礼したいなー。お歳暮送りたいなー。クリスマスプレゼント送りたいなー。

感謝ー!!!

 

f:id:metooo:20191009174758j:plain

おすすめ番組「ACTION」