今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

夫の不思議について

私たちの結婚式は、親族だけでささやかに執り行ったが、どうやら夫の地元の友人は、友人代表のスピーチを前々から考えていたらしい。

夫はそれを最近知り、「仲のいい友達は呼んだら良かったかなあ」と呟いていた。

 

もし友人を結婚式や披露宴に招待していたら、私は誰にスピーチをお願いしただろうとぼんやり考えた。

 

最近夫の話題が多いのは、私が夫以外の人と全く会わないからだ。それで近頃は否応なしに夫を見る機会が増えたのだが、どうしても解せないことがある。

 

夫は客観的に判断して私より賢いはずなのだが、食器を洗った後、食器が水切りかごに収まらない。見てみると、形や大きさの違う食器やコップを交互に積み重ねているので、間に隙間ができている。

種類や大きさを揃えると絶対に収まるのに、なんで分からないんだろう。不思議。

 

 

それから、夫は歯磨きするたびにオエっとなる。毎回、欠かさずオエっとなる。

なんで30年も生きてきて、オエっとならない歯磨きができないのか。夫にいろいろ提案してみたが、どうにもこうにも無理らしい。オエっとならざるをえないらしい。かわいそうに……。でも不思議。

 

それからそれから、夫は何かと多機能ナイフを使いたがる。多機能ナイフとは、ナイフはもちろん、缶切りやマイナスドライバーまでがセットになっている便利なもので、学生時代に山登りでよく使っていたらしい。

家にはハサミも缶切りもあるのに、わざわざ多機能ナイフを使って切ったり開けたりしている。

洋服のタグを切るにも、ハサミがあるのに多機能ナイフのナイフで切っている。不便なのでは?と思うのだが、本人なりのこだわりがあるらしい。そういうわけで、何も言わずに見守っているが、やはり不思議。

 

不思議だなあ。