今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

髪を切った私、永野になる

先日、Zoomミーティングをしていたら、先方は新宿御苑のスタバから参加していたらしく、バックの紅葉がとても綺麗だった。紅葉、いいよね。

もし女の子が生まれたら、かえでちゃんという名前にしたかったが、春生まれなのでお預けだ。

 

今日は午前中に髪を切りに行った。久しぶりにボブにしたのだが、仕上がりは永野みたいだ。満足しているけど、驚くほど永野そのまま。世の中のボブデビュー女子たちは、一度は通る道なのか。永野にならないボブの人を、私はまだ知らない。

 

お笑い芸人永野の画像

 

 

昨日、安い野菜を求めてオンヌットエリアにあるスーパーマーケットBIGC(ビッグシー)に行ってきた。

そこにいたのはほとんどがタイ人で、時間帯のせいか、日本人は全くと言っていいほどいなかった。タイに来て、これほどまでに海外に来た実感を味わったのは初めてかもしれない。普通のスーパーマーケットだが、かなり楽しかった。

 

オンヌットには有名なマッサージ店が並ぶ通りがあり、フットマッサージやタイマッサージが1時間200バーツ(約700円)で受けられる。私の近所は1時間300バーツなので、この辺は安いよう。

 

私は一時帰国前にマッサージは受けられるだけ受けておこうと決めているので、夫オススメの店に入り、「ショルダー&ネック」というコースを受けた。こちらは250バーツ/時間。

 

2階に案内され、用意された洋服に着替えると、布団のようなところに横になるよう指示され、マッサージが始まった。

強めのマッサージで、凝ったところを見つけては「ティーニー、カタイナカ(ここ、硬いですね)」と教えてくれる。ルー大柴みたいだなと笑っていたら、思い切り揉みほぐされて、とんでもなく痛かった。

 

今日行った美容室のシャンプーも痛かったけど、私は基本的に「痛いです」「もう少し弱くしてください」が言えない。こういうの、言えるようになりたい。

 

マッサージが終わると、驚くほど肩が軽かった。心なしか背筋も伸びて、他のコースより50バーツ高い価値があると実感。コロナが収束して、日本から友達や家族がバンコクに遊びにくることがあれば、ぜひまた一緒に行きたいと思いながら帰宅した。

 

帰るまでに、あと何回マッサージに行けるかな。

タイにいる間に、一生分の8割は受けておきたい。