今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

タイからの一時帰国

12月11日、早朝の便でバンコクから関空へ。約1年ぶりに一時帰国した。

 

今はコロナのいろいろで、外国から帰国した人は公共交通機関を使えないらしい。それで、妹2人に長崎から車で来てもらい(妹たちは来るときはフェリーを使っている)、大阪から長崎まで11時間かけて車で帰ってきた。

えらい長旅だ。

 

どうなることかと思ったが、なんだかんだ楽しいドライブだった。

車中では、妹が昔、飛行機に乗る時に酔い止めと間違えて下剤を飲んでしまった話などを聞いていたら、あっという間に到着。

 

本当はせっかく大阪に行ったのだから、妹たちはどこか街をぶらついて、あわよくば関西ジャニーズに遭遇したかったらしいのだが、コロナの感染者が過去最多の今、そんなことはできるわけもなく。

長崎から大阪へ行き、空港にタッチしてすぐにとんぼ返りという弾丸ドライブだったわけだ。

 

迎えてにきてくれて、本当にありがとう!

 

空港の様子はというと、到着ロビーにはバンコクから降り立った私たち以外に人はおらず、係の人に誘導されるまま列に並び、機内で事前に記入した書類のチェックなどをして、あれよあれよという間に無事入国。

タイからの入国であればPCR検査はないらしく、長丁場になるだろうと小説を2冊携帯していたが、人がいない分むしろいつもより早く外に出ることができた。

 

そうして今、長崎の実家で2週間の隔離生活を送っている。

 

先日、戸籍抄本を取り寄せる書類を家の向かいにあるポストに投函するため、ほんの少し家から出たのだが、人とすれ違うどころか、見渡す限り誰もいなかった。諫早に人はいるのだろうか。

 

戸籍が届いて隔離期間が明けたら、市役所に行って転入届を提出しなければいけない。

市役所の職員さんに、来年の夏に再びタイに戻る予定だと伝えたら、1年以上住む予定がない人は住民票を移すことができないと言われてしまった。

けれど、次回タイに戻るときは住民票を日本から抜くつもりはないので、やはり転入届を提出しよう。これはズルなのだろうか……。

 

隔離明けには、このような役所関係の手続きがわんさか待ち構えているので、年内はあちこち走り回って忙しくなりそう。

 

それから、日本に帰ってきてからずっと肌が乾燥して困っている。タイの湿度に慣れていたのか、空港に降り立った瞬間から顔が真っ白になって驚いた。

取り急ぎ、スキンケア用品をネットで注文。ついでにiPhone11も注文した。

 

ここのところ、3年近く?使っていたiPhone6Sのホームボタンが機能せず、ログインしにくい状態が続いていたので、念願叶ってようやく交換。

 

iPhoneSEでもよかったのだが、どうやら11の方がバッテリーの持ちが良いということで、少しばかり贅沢をした。

AppleストアでSIMフリー端末を購入し、Yモバイルで契約する予定。

 

なんだかんだ、やることはいろいろありそうなので、忘れないうちにやるべきことを書き出しておこう。と言って、書き出すのを忘れないようにしよう。

 

 

f:id:metooo:20201218001159j:image