今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

タイの自由な機関車旅

f:id:metooo:20230413154530j:image

タイでは、かつて日本で走っていた蒸気機関車が今も現役で走っている。遠い昔、タイ米とぶつぶつ交換で日本からタイへやってきたらしい。現役とはいえ、もうかなり古いので、今は年に6回、王室メンバーのお誕生日や鉄道記念日などに、イベントを兼ねて走っている。

 

まもなく2歳になる息子が最近トーマスにハマっているので、タイにいる間にこの蒸気機関車に乗ってみたいと思っていた。

2023年のはじめに書いた、今年やりたい「ToDoリスト」にも、2つ目に「記念蒸気機関車に乗る」と書いてある。

 

なんせ年に6回しか運行しないので、さて、いつ叶うだろうかと思っていたら、なんと夫がチケットを購入したと言うではないか。

そういうわけで、鉄道記念の日に家族3人で乗ってきました。バンコクーアユタヤ間、往復5時間の旅!(予定では3時間だったんだけど、予定通りにいかないのがタイ)

 

いやー、面白かったです。

 

年に6回の貴重なイベントということで、車内にはYouTuberがわんさか。私たちのひとつ前の席も、2人組の女性YouTuber(もしくは普通にテレビ撮影)で、席で撮影するものだから、座席と座席の間からバッチリ私たち家族も映り込んでおりました。

 

どこのチャンネルだろうか。記念すべきタイのチャンネルデビューなので、聞いておけば良かった。


この旅、基本的に往復チケットなので、行きも帰りも同じ席。

 

帰りは、YouTuberのお姉様たち、アユタヤや機関車の感想を撮影しておりました。

ちゃんと台本がつくってあって、それを覚え、カメラマンの「3、2、1、(キュー)」の後に話し出すという流れだが、お姉様たち全くセリフを覚えられず、テイク30は超えただろうか。お姉様たち、だんだん声が枯れてきて、隣で夫が「バンコクに着くのが先か、声が出なくなるのが先か…」と呟いていた。

 

前の座席の後ろにカンペを貼るなどすれば良いのに。

 

車内全体に響くお姉様方の声。

他の乗客は気にせずおもいおもいに過ごしている。

 

「うるさい」だの「こんなところで撮影するな」だの言う人はいない。

 

その後、無事撮影を終えたお姉様方は、バンコクまで爆睡でございました。

 

自由でよい、よい。

 

 

f:id:metooo:20230413154459j:image