今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

一万円選書に当選したよ

一万円選書というサービスをご存知だろうか。

北海道にある「いわた書店」という本屋さんがやっているサービスで、選書カルテを送ると、その内容をもとに約1万円分の本を選んで送ってくれるというもの。

 

このサービスはずっと前から知っていたものの、良いなと思いつつ、応募したことはなかった。ところが先日、店主である岩田徹さん著『一万円選書』という本を読んだことをきっかけに、なんと面白いサービスなのかと今さら気づき、応募したというわけです。

 

このところ、少し色々ありまして、なんだかなあ〜という気持ちでいたときに届いた当選メール。応募したことさえすっかり忘れていたのだけど、そうそう、確かに応募していたのです。

調べてみたら、今は年に一度しか募集をしていないらしい。しかも、今年は3,724通も応募があり、一発で当選した私は紛れもないラッキーガール(32歳)。

 

当選メールに添付されていた選書カルテに、今の暮らしやこれまでの生い立ち、悩みなんかをあれやこれやびっしり書き、いざ送信。

 

こうして、次のような選書リストが届きました。

  1. ただしい暮しなんてなかった。
  2. 配膳さんという仕事
  3. 子は親を救うために「心の病」になる
  4. 母ではなくて、親になる。
  5. ワイルド・ソウル
  6. さざなみのよる
  7. 酒場學校の日々
  8. 茗荷谷の猫
  9. 神さまたちの遊ぶ庭

 

これから読むのがワクワク。と言っても、本は実家に送ってもらったので、受け取るのは夏の一時帰国の時かしら。

ちなみに、大学の友人にこのリストを共有したところ、『ワイルド・ソウル』の著者である垣根涼介さんは同じ長崎県諫早市出身だと教えてくれた。しかも、出身高校まで一緒らしい!

岩田さん、そこまで考えてくださったのでしょうか。感激です!

 

まさか、自分が通った高校から小説家が輩出されていたとは。垣根さんの小説、他にもいろいろと読んでみようと思います。

 

まずは今ある積ん読の山を読み、夏に帰国したら一冊ずつ選書してもらった本を読もう。そして、次はそこから派生して気になった本を読むのです。

ああ、楽しい。

 

ああ、楽しい。