今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

ひとり旅 〜伊勢原・大山 ②〜

 

www.kyonokoto.site

 

 

バス停からケーブルカー乗り場までは、徒歩15分。階段を300段以上登る。

 

364日を耐え抜いたおばさま方は、速攻で茶屋へと消えていった。私は調子がいいので、一段飛ばしでヒョイヒョイッと駆け上がる。ヒョイヒョイッ。

 

乗り場に着いたとき、ちょうど上りの便が出発してしまった。おかげで、20分後に出る次の便では最前列の席をゲット。5歳くらいの男の子と並んで座った。

 

大山ケーブルカー

 

下りの最終便は、17時半。

ここから1キロ先に見晴台があるというので行ってみる。

 

神奈川県伊勢原市大山

 

なんだか、懐かしいなー。

大学生のとき、半年間だけワンダーフォーゲル部だった日々を思い出した。このことは、またいつか書こう。

 

途中で滝が現れた。

二社二重の滝

マイナスイオンたっぷり〜

 

涼しいー! 夏なのに、猛暑日なのに、涼しいー! 私は滝が大好きなので、ひとり旅の醍醐味と言わんばかりに、ここに居たいだけ居ようと思った。それで、結構本当にしっかりそこに居た。

 

よし、見晴台へ行こう。

 

大山登山道

 

思いのほか、登山道は険しかった。舗装されているだろうと思い、ロングワンピースにスニーカーで来ていたので、ちょっと大変。

 

すれ違う人は誰もいない。ん……? 人が少ないぞ。嫌な予感がした。腕時計を見て、血の気が引く。なんと、17:00。最終の下り便まで、あと30分しかないのだ。

 

滝で「マイナスイオンたっぷり」とかほざいていた自分を呪いたい。最終便に間に合わなければ、歩いて下山しなければいけない。見晴台は諦めよう。

 

ロングスカートの裾を握りしめ、全速力で例のなかなか険しい登山道を駆け下りた。駆け下りながら、「なんだか私、今天狗みたいだな」と思った。

 

ようやく、滝のあたりまで来たところで、再び腕時計に目をやると、時刻はなんと18:00。

 

はい終了。歩いて下山決定。

 

 

そこで気づく。

今は、12:30だと。

まさかの、長針と短針を見間違えていたと。

 

うぅ……なんて馬鹿な。

しかし、あの道のりを5分強で滝まで駆け下りてきたとは、我ながらあっぱれ。

 

のんびり滝を見上げる家族の後ろで、ゼーハー肩を上下させている私は、まだ最終便まで時間がたっぷりあると分かったけれど、もう元来た道を引き返す気にはなれなかった。

 

山を降りよう。

 

そして無事、19:00に下りのケーブルカー乗り場に着きました。

 

f:id:metooo:20190730145605j:image

 

 

 

www.kyonokoto.site