今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

目指せ!タイマッサージ師

たまに夫が「ちょっと肩揉んでくれる?」とか、「腰のあたりマッサージしてくれる?」と言ってくるのだが、いかんせんどのようにマッサージすれば良いのか分からない。

 

しかし、ここはタイ。かの有名な、タイ古式マッサージ発祥の地ではあるまいか。

 

しかも、タイ古式マッサージの総本山といわれる「ワット・ポー」には、マッサージスクールが併設されている。さらに、我が家の近所には「ワット・ポー マッサージスクール」の支店がある。

 

これは、通うしかない。

 

そういうわけで、夫に「マッサージ習いに行っても良いかな?」と聞くと、快く授業料を振り込んでくれた。その額、20,000バーツ。日本円にして、約8万円でございます。

 

私は、年内に日本へ帰国するのだから、帰国後も家族にタイマッサージができたらみんな喜ぶかな? 程度に考えていたものの、8万という大金を振り込んだ夫は、「手に職をつけたら食いっぱぐれない。起業するつもりで!」と言い、スタンスの違いにたじろいだ。しかし、8万だ。そのくらいの本気を問われてもおかしくない。

 

私は起業する気など毛頭ないが、「しっかり学んできます」というやる気だけは見せた。

 

ワット・ポーの涅槃像

 

ワット・ポーマッサージスクールのスクンビット支店には日本人スタッフが常駐しており、申し込みや予約のやりとりは日本語で可能。初日の予約を入れ、やや緊張しながら教室へ入ると、生徒の数は思ったよりも多かった。

 

聞くと、その日の生徒たちは皆、日本でマッサージを本業としている人で、本場タイへタイマッサージを学びに6泊7日で来ているらしい。基礎コースは最短5日で修了できるので、毎日午前・午後と1日中学んでいるのだとか。

 

午前3時間、午後3時間。計6時間を5日間。

合計30時間受講すると、基礎コースは修了する。

 

毎日受ければ、5日間。しかし、やってみるとマッサージとは意外と体力を消耗するもので、私は毎回午前、もしくは午後のみ受講している。

 

在住者としては「いつでも行ける」という気持ちがあるので、来週、また来週と延ばし延ばしになり、いざ行けるとなると、どういうわけか息子が熱を出す。

 

そういうわけで、私は2023年5月に通い始めたにもかかわらず、修了するまでに7ヶ月を要した。いったい、何人もの卒業生を見送っただろう…。

 

基礎コースの受講には、1年間という期限がある。しかし、日本への帰国が正式に決まり、「このままでは間に合わないかも!」と大慌てで通いつめることに。帰国までに修了できて本当によかった! なんてったって、8万円なのだから。

 



授業の内容はというと、先生は日本語で教えてくれ、テキストも日本語なので分かりやすい。その日参加している人とペアになり、交代しながら実践でマッサージを学んでいく。

 

男性の先生が1人と、女性の先生が2人。

3人とも仲が良さそうで微笑ましい。

 

短期集中で通うと毎日顔を合わせるので、生徒同士もどんどん仲良くなる。

私はそれまでたまにしか通っていなかったので、いつも「はじめまして」だったのだが、真面目に通うようになってからは、生徒同士、少しばかり言葉を交わせるようになった。

 

そのうちのひとりは男性で、いつも同じ男性とペアを組んでいる。男性ふたりがマッサージを習っているわけだが、どう見てもプロセス技のかけ合いだ。

 

しかも、本来ならば、仰向け→横向き→うつ伏せ→安座と、決まったポーズと決まった手順で進めなければならないところ、「五十肩だから」という理由で、いくつもの手順をパスしていた。

どうやらマッサージが本業ではないらしい(これはひと目で分かったことだが)。

 

ならば在住者であろう。

 

しかし、その男性とロッカーの前で話していると、「来週、日本に帰るんですよ」と言うではないか。

 

いよいよ、「なぜ?」が頭の中を埋め尽くしたところで、「なんでタイマッサージを習いに来たんですか」と聞くと、彼は「飲みのネタっす」と笑いながら軽やかに答えた。

 

ああ、なんて楽しい人生なのだろう。

 

技をかけ合いながら、「痛いからパスで」と言い、時には真剣に、時にはケラケラ笑いながら学ぶ彼らを見て、私は何か大事なものを学んだ、気がした。

 

多分違う。

 

 

対岸から見るワット・アルン