今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

セラムたっぷりスキンケア

最近は、マスクをしているせいか、よくタイ人に間違われる。

 

今日も薬局で買い物をしていたら、タイ人スタッフからタイ語でスキンケアをゴリ押しされた。

途中何度か「日本人です」と言ったのだが、セラムの含有量があっちのラインは0.05%なのに対してこっちのラインは15%だとかなんとか延々と説明を受け、3割くらいしか理解できなかったのに、買ってしまった。(おい)

 

その後、MBKでパソコンの修理見積もりを出してもらい、やはりそこでもタイ人に間違われた。

 

このMBKというショッピングモールがローカル感たっぷりでおもしろい。

特にスマホやタブレットの修理店舗が並ぶエリアは一見の価値あり。ズラーっと屋台のように並ぶ店舗は何の区別もつかないので、口コミを頼りにするか、あるいは手当たり次第という感じで運に任せるしかない。

 

今日は3店舗に見積もりを出してもらったが、PC修理がそれぞれ13,500バーツ、8,500バーツ、8,100バーツ。思いのほか高額だったので、「夫に相談します」と嘘ついて退散した。

交渉すればまだまだ安くなりそうだけど、値引き交渉はお願いすると決めた店舗以外では、できるだけしないようにしている。なんとなく。

 

その後、ココイチでカレーを食べ(歯列矯正してるけど気にせず食べて後悔する派)、用事が済んだので帰宅することに。

 

ナショナルスタジアム駅で帰りの電車を待っていると、タイ人の女の子から「チャトチャック市場に行くには、ここのプラットフォームで合っていますか」と声をかけられた。これまたガンガンタイ語で聞かれるので、やっぱり今日の私はタイ人なのだろう。

 

「1階下のホームですよ」と言ったけど、そういえばホームは上の階だと気付き、下りのエスカレーターに乗る彼女を慌てて追いかけ、「ごめんー!上だったー!!」と言うと、華麗にUターンして戻ってきた。ごめんね。

 

 

夜はゴリ押しされて買ったセラムたっぷりオイルを使ってみた。

 

セラムって何だろう……。まあいっか。