今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

グリーンカードロトって知っていますか?

アメリカに永住するための「グリーンカード」が抽選で当たるチャンスがあるって知っていますか? 

 

私は知りませんでした(きっぱり)。

 

アメリカに永住するためには、アメリカ人と結婚するしかないと思っていたのだけど、グリーンカードロトと呼ばれる抽選プログラムを利用すれば、毎年約5万人が永住に必要な移民ビザ(通称グリーンカード)をゲットできるらしいのです。夢がある〜。

 

毎年5万人が当選するといっても、かなり多くの人が応募するので当選確率は1%くらいらしい。

 

そんな超絶狭き門のロトに、なんと一発で当選した方の話を聞くチャンスがありました。カリフォルニア州サンディエゴに住む、中野侑子さんです。

 

サンディエゴ

 

アメリカ永住といっても、国籍は日本のままでOKなのだそう。ちなみに永住権取得から5年が経てば、市民権を得ることも可能。「やっぱり日本に帰ります」もいつでもOKで、実際に日本に戻る人はたくさんいるらしい。

 

急にグリーンカードロトに当選してアメリカに永住することになった侑子さんのインタビューーはこちらです。

 

お時間あれば、ぜひ読んでみてください。

www.womencanfly.co