今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

フリーペーパーの魅力

 

フリーペーパーが届きました。

 

フリーペーパーの写真

ディーズマガジンです!



フリーペーパーの写真

中身はこんな感じ。



 

読み応えあって面白かったー!

面白かったーー!!!!!!

 

 

フリーペーパーとかZINEとか作っている人が好きです。でも、ZINEという存在を知ったのは神奈川に引っ越してから(26歳の時)。

藤沢で働いていたデザイン事務所の面接で「新聞とかフリーペーパーを作った経験は?」と聞かれ「小学校の時に新聞係やったことならあります」と思いながらも、もちろん言えず。

長崎にそんな「洒落とんしゃー」な活動している人っているのでしょうか。少なくとも私の周りにはいなかったはずだよ。知らなかっただけかな。

 

それからというもの、本屋さんや雑貨屋さんに置いてある、ごくごく私的な刊行物を見つけては1部持って帰り、面白く読むのが好きになった。

 

世の中にはいろんな人がいて、好きな映画や本を紹介するフリーペーパーもあれば、大仏とかお寺を紹介するものもあるし、送りあった手紙を公開するものまであって面白い。

 

最近気になる「手紙暮らし」というフリーペーパーなんて、大学生の女子2人が作っているらしい。趣味や関心が合う友達に出会えて、一緒に活動できるって羨ましい。私、大学生の時何してたっけ。

 

もっと意味もなく友達と夜更かししたかったな。興味あることを見つけてとことん研究すれば良かったな、などなど、思うことは沢山あるけれど、私の青春は35歳からなので、楽しみはこれからなのです。

 

 

 

35歳、わくわく!