今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

上座はどこなのか問題

そういえば昔、大学生のときにRF1というデパ地下の惣菜店でアルバイトをしたことがあって、同じ経済学部の先輩2人(男・女)と仲良くなり、3人で車を運転して熊本の三井グリーンランドへ行ったことがある。

 

3人でテーマパークなんて、行くもんじゃないですよ。

そう言われたけど、普通に楽しめました。21歳(当時)といえど大人なので、アトラクションで1人は嫌だとか、そんなことは誰も言わないよ。

 

長崎から熊本まで、レンタカーを借りて行ったんだけど、そのほとんどは男性の先輩が運転してくれた。行きの全部と帰りの半分。

運転が大好きな私は、本当はずっと運転したかったんだけど、きっと先輩も運転したいのだろうと勝手に思い込み、いわば運転を譲っていたのです。

 

熊本から帰る途中、佐賀の嬉野で温泉に入り、そこから長崎までの道を運転させてもらったとき、ずっと運転してくれた先輩が「いや〜、ありがとう。助かるわ!」と言ったのでびっくり仰天。

 

もっと早くに運転変わりますって言えば良かった。

私、運転席を上座だと思っておりました。

 

 

働き始めて、上座や下座を知る機会があったけど、あれって結構複雑だよね。

 

タクシーに乗る時は運転席の後ろが上座で、助手席が下座。

けれど、取引先やお客様が運転するとなると、助手席が上座になるらしい。

 

正直、タクシーの運転手の後ろの席って、1番乗り込むのが大変だと思うのだけど。

知識+思いやりで柔軟にやっていきたいものです。