今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

ちゃんとバンコクを楽しもう

前回ブログを更新してから、随分と間があいてしまった。この間、いろんなことがあった。今だって、まさにいろんなことが起きています。

 

まず、義理の母がタイに来てくれた。いろんな人が「タイ行くね」と言ってくれるが、本当に来てくれる人はほとんどいない。なんたって、コロナ禍。そんななか、母はひとりでやってきた。東南アジアに一人旅。たくましい。

 

「私は英語のセンスがないのよ」と言うが、母は親切なので、現地の人に対しても「お先にどうぞ」「ありがとうございます」など、果敢に日本語で話しかけている。たくましい。そして、日本語なのに、それが通じているのが不思議。

 

ある時、母が我が家にひとりで留守番中、ウォーターサーバーの配達員さんがやってきた。どうやら朝届けてくれたボトルの本数が、注文していた本数と違っていたらしい。

母は「2本と頼んだのに、3本届けてしまったので、1本返してください」という彼のタイ語をどうにか理解し、1本返していた。びっくり。

「ごめんなさいって言ってた」というが、それはタイ人の挨拶「ワイ」だろう。

 

母はタイに着くなり近所のスーパーへ行き、シリアルとヨーグルトを買った。「私はお客さんじゃないから気を遣わないでね」と言い、翌日から朝はシリアルとヨーグルトを食べている。本当の気遣いは相手に気づかれない気遣いというけれど、母は本当にその辺りがパーフェクトで素晴らしい。

 

日中、夫は仕事なので、私は母と息子と3人でバンコク観光を楽しんでいる。住んでいたらいつでも行けると思いながらも、行っていない観光。こうして日本から家族や友人が来てくれなければ、結局行かないのだよなと思う。

 

バンコクにはおもしろいところがたくさんあるので、母が帰った後も、ちゃんとバンコクを楽しもう。こう思ったの、何度目だろうか。でも、また思った。何度忘れても、ちゃんと思いだして、出ていこう!

 

ジムトンプソンの家

タイシルクで有名な、ジムトンプソンの家へ

チャトチャックウィークエンドマーケット

チャトチャックウィークエンドマーケット

水族館の写真

息子人生初の水族館。タイっぽい水槽。

揚げバナナ

母のリクエストで、揚げバナナ

マハナコンタワー

地上314メートルのマハナコンタワーからの眺め

ボート

バスに乗ってお出かけ。運賃は8バーツ(約30円)/人。

ボート

センセープ運河をボートで渡る