今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

とんでもないコーヒー豆を買ってしまった

コーヒー豆がなくなりそうなので、最近見つけた近所のロースターに買いに行った。SAMADOOR COFFEEという店で、わかりづらい場所にあるのに結構人気みたい。

 

雨が降りそうなので、息子を連れてサッと買いに行ったのだが、豆にもいろんな種類があるので選べない。おすすめを4つ紹介してもらい、そのうちの「ピーチのフレーバーがする」という豆を200g購入した。

 

「じゃあ、これください」というと、「はい。620バーツです」と言われ、「ろ…ろ…ろっぴゃく????」と驚く。日本円で、2,300円くらいだろうか。いつもはもっと安い豆を買っているのでびっくり。

 

さらに、スタッフが「じゃあ、説明しますね」と言うので、「何を?」と思ったら、「私たちは新鮮さを大切にしているんです。これは、14日に焙煎した豆です。美味しく飲むためにも、4日以内に飲んでくださいね」と言われた。

 

今日が16日なので、「じゃあ、20日までということですか」と聞いたら、「いえ。14日から数えるので、17日です」と笑顔で言われたのだが、200gの豆を明日までに飲めるわけないじゃん。

 

そういうわけで、明日までがもっとも美味しく飲める期間なので、早速明日の朝にでも飲んでみよう。明後日以降は、普通に美味しい期間として、それはそれで楽しみにして飲もう。なんせ620バーツしたのだから。

 

カフェで見つけた猫の写真

店内と外を自由に出入りする猫ちゃん

 

▼noteはこちら。

note.com