今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

ペルー旅行者へのアドバイス

ワーキングホリデービザを使ってカナダに住んでいた1年間、いろいろな所へ旅行した。20歳、大学3年生の時だ。

 

1番思い出に残っているのは、ペルー。アルバイト先が一緒だった日本人のきみさんに誘われ、生まれて初めて南アメリカの地を踏んだ。何を思い出しても強烈だ。

 

f:id:metooo:20181006002032j:image

 

私たちは、「貧・貧・豪の法則」というルールをつくり、朝と昼はパンをかじるかわりに、夜ご飯は贅沢をした。

 

贅沢は夜ご飯だけで、宿泊先は現地で安い宿を探す。「HOTEL」と書いてある建物にふらっと入り「部屋空いてますか?」と尋ねて歩くのだ。

 

その日3軒目にしてようやく見つけた宿は、陽気なセクハラおじさんがいるところで、明らかに奥さんだろうという隣の女性を「いとこだ」と私たちに紹介した。女性は英語が話せないが内容は理解しているようで、私たちのことをずっと睨んでいた。いい迷惑である。

 

事前に名前とパスポート番号を書かされたが、二人とも適当に書いた。

 

1,000円ほどの前払金を払い、部屋に案内してもらった。大きな窓から夜景が見え、ベッドがなぜか3台あった。

 

広い部屋だったが、ドアの施錠は心もとなくて、きみさんはリュックからおもむろに南京錠を取り出すと、慣れた手つきでドアに取り付けた。以来、私も旅行に出かける際は必ず南京錠を持っていく。

 

セクハラオーナーから「飲みに行こうよ」と誘われたので、一杯くらいならと隣のバーに行った。

 

セクハラオーナーはジンのお酒を3つ頼んだけど、私たちはマスターに「スプライトに変えてほしい」とこっそり頼み、オーナーが酔い始めたところでバーを出た。

 

その日の夜は、水道の調子が悪いのかシャワーからはお湯が出なかった。オーナーを呼ぶのは嫌なので、仕方なく水を浴びて眠りについた。

 

お湯が出ないというのは、よくあることだ。そして私たちは、そういうことにすっかり慣れていた。

 

今考えても、この頃の自分が1番たくましいと思う。

 

 


この日の夜、眠っている間に激しくドアを叩く音がした。

 

 

 

ドンドン、ドンドン。

 

 

 

こういう時、きみさんは絶対起きない。

 

 

 

ドンドン、ドンドン。

 

 

 

私も起きたくなかったし、南京錠をかけているから大丈夫だろうと思っていた。

 

 

 

ドンドン、ドンドン。

 

 

 

あまりにしつこい。

 

 

 

ドンドン、ドンドン。

 

 

 

次の瞬間、オーナーが驚異的な力で南京錠を破壊し、部屋に侵入してきた。

 

おそらく、ペルーの安宿で男性がドアをぶち壊して侵入してくるというケースは稀だろう。

 

それでも私たちは動じることなく、のろのろとベッドから立ち上がり(何なら、きみさんは立ち上がる私を確認して、また眠りについた!)、「何の用?」と至って冷静だった。

 

オーナーは慌てふためいていて、何かぶつぶつ言っていた。やはり水道管の調子が悪かったらしい。下の階が水浸しで大変だ、みたいなことをしきりに叫んでいた。

 

一通りバスルームの様子を見て、修理して、肝心のドアは壊れたままで去って行った。

 

 

 

 

 

 

 


翌朝、規定のチェックアウト時刻より随分早い時間に部屋を出た。夜中の騒動でオーナーはまだ寝ているのか。カウンターには誰もいなかったので、鍵だけ置いてそっと出た。

 


私もきみさんも、その時ばかりはテキパキ動き、阿吽の呼吸で駆け出した。角を曲がったところのスターバックスで、止めていた息をスーッと吐いた。

 


これが私たちにとって、最初で最後の無銭宿泊である。

 

 

 

 


その後、私たちはカナダへ戻る飛行機を乗り過ごした。おかげで、新しいチケットを買わなければいけなくなった。神様は私たちの悪行を見ていたのかな。

 

 

 

南京錠は、役に立たない。

悪いことは、しちゃいけない。

 

 

 

 


ペルーへの旅行を考えている方は、ぜひどこかにメモしておいてほしい。