今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

いざタイへ行かん

 

タイへ戻る日が決まった。

2021年の1月15日です。ようやく、やっと、という感じだけど、同時に、実家のぬるま湯のような環境に慣れてしまったせいで、タイで子育てやっていけるのかと不安がおし寄せる。

先日も息子を寝かしつけた後、そのまま布団の上で仰向けになり、暗がりに慣れた目で天井の角を見つめていると、急にマリッジブルーのような感情になり、なんだか泣きそうになった。

ここ最近、昔やっていた『聖者の行進』というドラマを見返していて、それもあってかなり心が重い。

 

社長、許さないぞ!

 

加えて、前の前の会社の記念誌プロジェクトにも参加することになり、タイで打ち合わせやzoomをするとなると、その間息子を見てもらうベビーシッターか一時保育を探さないといけないことに気がついた。

息子は最近、夜は度々起きるので、寝てからやろうと思っていることが予定通りにはいかない。

そういうあれこれも、不安をさらに加速させる。

みんな、どうやって子育てやってるんだろう。とりあえず、病院だけはしっかり確認しておこう。

 

 

先週末、大学の友人とスタバでお茶をした。

私はこんな暗い気持ちでちゃんと笑えるのかと心配だったが、会えば意外と普通に笑えてひと安心。

 

それで、ちょうど昨日も石田壱成が3度目の離婚というので、『聖者の行進』繋がりでLINEをくれた。いい俳優さんだったのになと思う。

 

聖者の行進は、私が小学生のときだったか、わけも分からず見ていたけれど、今見返すと苦しさがしみる。しかも実話に基づいた話だそうで、そちらを検索したら、裁判の判決はドラマ以上に解せないものだった。

 

この大学時代の友人、LINEを不定期に送ってくれる。私たちはそれを「メルマガ」と言い、基本的には返信不要だ(面白いので結局は返信してしまう)。

 

そういえば、その友人から柔道金メダリストの濱田選手に似ているよと言われたことがある。

どうでしょう?

 

f:id:metooo:20211217212036j:image

 

私は、無免許運転などで有名な木下元都議に自分は似ているなと感じることがある。じーっと見て、似てるなあと感じるのではなく、ネット記事などでふいに写真が出てきた時に、「あれ、私?」と一瞬勘違いしてしまうような感じ。

どうでしょう?

 

f:id:metooo:20211217212347j:image

 

金メダリストの方が名誉ですから、濱田選手の方が嬉しいです。

 

では、タイへ戻る準備を引き続き頑張ります。まずは、心の準備から。えいえいおー!