今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

適当4年日記

毎晩、息子が寝たあとムクっと起き上がり、日記を書く。

日記といっても、3〜5行で、その日あったことを淡々と記録するだけ。そのときの感情や考えを書くと、後から読んだときに恥ずかしくなるので、できるだけ事実のみを書く。

本当は思ったことも書いた方が面白いのだろうが、恥ずかしいと捨ててしまう習性があるので(実際にそうして何度も日記や手帳を捨てたことがある)、捨てるよりはマシだろうとこのルールにしてから、なんだかんだ4年続いている。

 

例えば、こんな感じ。

11月19日

2018年(月)なし

2019年(火)学校帰りにシーナカリン大学で開かれるタラートに、みどりさんとひとはさんと行く。人気のドーナッツやラザニアを購入。帰りにメイさんのカフェへ寄って、メイさんとナンナパットさんとそこに居た知らないお兄さんにドーナッツを2つずつ分けた。知らないお兄さんにタイ語が通じた。

2020年(木)12時にジラちゃんと待ち合わせして、フェザーストーンカフェへ行く。洋服とナラヤのバッグを貰う。その後、ドンキに行って買い物。焼き芋を買ってもらった。

2021年(金)レンタカーを借りて、山口へ。途中休憩しながら、4時半に到着。Kちゃんも休みをとってきてくれた。息子は大泣き。お風呂のときは、この世の終わりくらい泣いていた。

 

11月15日

2018年(木)18時から阿佐ヶ谷でSEO対策講座。行く前に、新宿駅で暖暖松山のプレゼントに当選したと電話あり。セミナー後、豚八戒でマサさんとご飯を食べる。

2019年(金)学校帰りに、チットロム駅近くのセントラルワールドにある無印で買い物。帰りにナームさんの食堂でバミーを食べる。美味しい。

2020年(日)ウェスティンホテルで夫とアフタヌーンティー。その後、オンヌットでマッサージを受け、ビックCで買い物をして、夜は焼肉をした。

2021年(月)すくすく広場で離乳食指導。明日から7倍粥にする。父がアラカブを釣ってきたので、夕食に食べさせた。支えたら立つことができる。障害物があっても、ハイハイで乗り越えられる。

 

暖暖松山。機会があったら、ぜひ応募してみてください。

www.dandanmatsuyama.com

 

7月14日

2018年(土)夫の上司のお遣いで、ジャマイカ展で写真集を購入。原宿でパンケーキを食べる。

2019年 なし

2020年(火)学校

2021年(水)Netflixで「かもめ食堂」を見る。朝、散歩する。

 

 

ルールは、

  1. 書いても書かなくてもいい
  2. 何行書いてもいい
  3. できるだけ事実だけを書く

 

ちなみに、ノートは「無印の上質紙1日1ページノート」を使っています。

www.muji.com

 

 

590円。

1ページを適当に3〜5分割して、なんとなく今年が最後の1巡かなという感じなので、2021年はできるだけ1ページの最後の行まで書くようにしている。

 

そろそろ、来年分を新調しようかな。

「去年(もしくは、2年前)の今日は何していたでしょう?」というクイズでなかなか盛り上がるので、オススメです。