今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

あなたの好きな色は何色ですか?

今日、スーパーに併設された小さなカフェでコーヒーを飲んでいたら、掃除のおばちゃんが隣の席にやってきた。

おばちゃんはいつもスーパーの床をモップがけしていて、どの商品棚を見ていようと必ずと言って良いほどそこにいる。角を曲がれば、おばちゃんがいる。なぜか行く先々におばちゃんがいる。そして、いつもモップをかけている。だからスーパーの床はいつもピカピカだ。

 

そのおばちゃんが、今日はモップがけの手を休め、カフェで何かをムシャムシャ食べていたのだ。それはパリパリ麺の皿うどんのようなもので、「美味しい?」と聞いたら「食べてごらん」と。カフェのスタッフ(メイさん)が小皿を出してくれたので、少し頂くことにした。

 

皿うどんの正体は「カノンバミー」というらしい(正確な発音は不明)。調べたら、カノンは「お菓子」という意味があるんだそう。バミーは、きっと麺……かな。だから、皿うどんというよりはベビースターラーメンの仲間だろう。想像以上に美味しかった。

 

「もっといる?」と言われたので、「十分です。ありがとう」と断った。

 

「もっと欲しいですか?」「十分です。ありがとう」は、ちょうど今日、タイ語の授業で習ったばかり。こんなに早く使うことになるとはびっくりだ。

 

メイさんのカフェは、駅の近くにある。学校帰りに立ち寄り、学校で習った言葉をつかって会話するのが日課だ。

 

「こんにちは」「お元気ですか」「あなたの名前はなんですか」「あなたは何人(どこの国の人)ですか」と質問する。

 

「こんにちは」「私の名前はメイです」「ミャンマー人です」

「こんにちは」「ナームです」「タイ人です」

 

毎日少しずつみんなのことを知るのが楽しい。今日は「メイさんの好きな色は白」という情報が追加された。

 

私は赤と黄色が好きだが、発音が難しくて正確に発音することができないので、水色が好きということにしている。ズルだ。でも、だんだん本当に水色が好きになってきた……気もする。

 

メイさんのお店はカフェといってもほとんどコーヒースタンドのようなもので、カウンターが数席程度。他にお客さんがいないときは、メイさんがテキストをひろげて一緒にロールプレイをしてくれる。ありがたい!

 

掃除のおばちゃんは、ナンナパッドさんというらしい。

明日、パリパリ麺のお礼に何か持って行こう。そして、何色が好きか聞いてみよう。

 

 

 

f:id:metooo:20191108011957j:plain