今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

やばい人の側にやばい人アリ。

先日、妹がボソッと「6億円と6千万円って一緒?」と聞いてきたので「違うよ」と言った。

「そうか。ありがとう」と言われたが、果たして理解できたのだろうか。

 

聞くと、「1,000キロは1トンだから、それと同じかなと思った」らしい。

あなた、27歳よ…。

 

私にはもう一人妹がいて、彼女もなかなかの曲者だ。

 

学生時代、私はわりと真面目な方で、何より先生に叱られることが嫌だったので、髪型にしろスカート丈にしろ一切校則に逆らわなかった。

一方、妹はプレハブ(先生に叱られるための部屋として使われていた)の常連で、私たち両方を知っている数学の先生には、私たちが姉妹だと何度言っても信じてもらえないほどだった。

 

そんな妹も、商業高校から校内推薦で大学へ進学し、単位がわからないながらも仕事を得ている。

 

そういえば、妹の友人もなかなかの曲者で、大学時代、自分と母、祖母の3人の恋愛観をテーマに卒論を書いたらしい。

参考文献は、なし。

 

そんな人がいるものかと驚いたが、聞くと、妹の卒論の参考文献は、『CLASSY』というファッション誌1冊だった。

 

類は友を呼ぶとはまさに。