今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

コーヒーを飲むとトイレに行きたくなる

憩室炎という大腸の病気?になったときに、お医者さんから「コーヒーは良くないよ。便秘になっちゃうからね」と言われれたのだが、実際のところ正反対で、私はコーヒーを飲むと便が出る。

気づいたのは随分前で、はじめは近所の喫茶店に行くたびにトイレに行きたくなるので、喫茶店の雰囲気が腸に何かしらの影響を与えているのだと思っていた。

 

ところが、コロナで外出自粛となり、自宅でコーヒーを飲むようになったら、コーヒーを飲むたびトイレに行きたくなる。

そこで、喫茶店ではなく、コーヒーの方に原因があるのだと思った。

 

最初は「コーヒーを飲むとトイレに行きたくなるのよね〜」くらいのノリだったが、その確率はどんどん上がり、最近ではコーヒーの匂いを嗅ぐだけでトイレに行きたくなる。

 

こういう人っているんでしょうか。

 

昔、友人と全く同じ話をしたことがあって、「この場所に行けばトイレに行きたくなる」あるいは「これをすればトイレに行きたくなる」ことがあるかと聞いた。

そしたら彼女は、「近くに寄ればトイレに行きたくなる友人がいる」といった。

 

私は、そういう人にはなりたくないと思った。