今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

綾子0330メソッド

実家に帰ると、キッチンカウンターに「2470」と書かれたパッケージの袋が置いてあった。それは何かと聞くと、24時間以内に70センチの大便が出るという、腸活のサプリメントらしい。女子に便秘ってつきものよね。

 

妊婦は便秘になりやすいというが、私は今のところ便秘で悩んではいない。

 

というのも、「手作りおばさん」を自称する母が、味噌や甘酒、ヨーグルト、りんご酢、酵素ドリンク、漬物などをたんまり仕込んでおり、それらを朝昼晩と摂っていたら、2470を飲まずとも30センチはあろうかという……(自粛しますけど)。

とにかく健康を保てている。

 

よって、私は母の名前から「綾子0330メソッド」(綾子が作るものを食べたら3日間で30センチの大便が出るという健康法)と銘打ち、それにしたがった食生活を送ることを徹底している。

 

今日もネットで検索したレシピをA4の用紙に拡大印刷したものを見ながら、大根のハリハリ漬けとやらを仕込んでいた。あえて一度印刷するあたり、母らしくて可愛らしい。

 

母は柚子ごしょうなども手作りするが、最初に作ったときは手袋などをつけず素手でかき混ぜたので、手が真っ赤に腫れ上がったらしい。父が「かわいそうに…。」と哀れんでいた。そうやって作った柚子ごしょうは私の夫の大好物で、そうと知った母は喜び、ここ数年は夫のために柚子ごしょうを大量生産するという循環が生じている。

 

父は暇さえあれば海へ出て、タイやらアラカブやらを釣って来る。それが食卓に並ぶので、妹たちはすっかり刺身は飽きたと言っていた。

タイから戻ってきた私としては、飽きたなんて贅沢な!と言いたいところ。美味しい刺身や寿司が食べられるなんて、これ以上幸せないことはないでしょう。

 

さらに、昨日は父の友人から牡蠣をいただき、夕飯には牡蠣が並んだ。

私は牡蠣にあたってお腹をくだすのが怖いので食べなかったが、なんとも豊かな食卓だなと、改めて実家の凄さを感じた。それと同時に、タイに帰ったらもう少しマシなご飯を夫に作ってあげようと心に決めた。

 

とりあえず、今後も食べ過ぎに注意しながら、0330メソッドで健康体を目指したい!