今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

目指せ35歳!!

タイ文字のMとSとK(に該当するような子音)を習ったので、「これで自分の名前をタイ語で書けますね!」と先生に言ったら、みさきの「き」は「ki? それともkhi? 」みたいな謎な質問をされた今日。私の名前の候補をいくつか書いて「どれ?」と言われた。

自分でも分からないんだけど、どれだったんだろう……全部の子音と母音を習ったら、ちゃんとわかるようになるのだろうか。

 

バンコクの壁

 

2月4日で29歳になりました。

バンコクには私の誕生日を知っている人が一人もいないので、本当に今日なのかと不安になるほど実感がなかった。(あ、夫がいるか。でも出張中だった)

 

26歳あたりから今自分が何歳なのか覚えられなくなり、年齢を確認するためだけにFacebookを開くこともしばしば。なぜか妹の誕生日は覚えられるので、妹の年齢+5で計算することもよくある。(妹と私は同じ誕生日)今年も「あれ、28だっけ? 29だっけ?」という感じでゆるく過ぎていきました。

 

ともあれ、20代最後の1年が始まった。なんとなくだけど20代前半頃からずっと「35歳」に憧れているので、着々と近づいているなという感じ。

グラフ

35歳に憧れる理由をざっくりグラフにしたもの

 

タイで暮らす日々がたまにとてつもなく虚無に感じます。一方でとんでもない宝物を拾ったような気分になる日もある。ここで過ごす毎日が、オレンジの線をグッと引っ張り上げるような、そんな経験になったら良いなー。そういうことを考えた誕生日でした。

 

 

バンコクのバー

 

 

www.kyonokoto.site