今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

タイで働く人たち

最近、毎日のように雨が降っている。

 

昨日、爆音と共に隣の家に雷が落ちた。隣の家は、広い庭つきの超豪邸で、雷は庭の真ん中の大きい木を直撃し、大きな枝が折れ、これまたバキバキバキッ!という大きな音をたてながら、平家の家屋に倒れていった。

私はその一部始終を4階の窓から見ていて、雨の日にもかかわらず庭師さんたちがゾロゾロと集まり、屋根の上に飛び乗って修復し始めるのを夫に中継した。

雨のなか屋根の上にのぼるのは危ないが、穴が開いた屋根は修復を急がないといけない。大変だろうなと思ったが、どうやら楽しそうにワイワイやっている。窓を閉めているのに、雨の音より大きい笑い声が聞こえてきた。いったい、どんなに大きい声で笑っているんだろう。

 

 

先日の話。よく行くスーパーの前にある溝に、男性たちが集まっていた。その溝は日頃から全く機能しておらず、雨が降れば速攻で水が溢れて道路が浸水するので、はたはた迷惑だと感じていたのだが、どうやらその詰まりを取り除いているらしい。彼らは公務員なのだろうか。

そのときは晴れていたが、溝に取り付けられている網目状の蓋を外すと、すでに水が満杯だった。ひとりがその蓋をもち、別のひとりがその濁った水の中に肩まで浸かって作業し、別の6人がその様子を談笑しながら見ていた。余剰人員だなと思った。

私が買い物を終えてスーパーから出た時も談笑が続いている。来た時と比べ、人数も水位も何ら変わっていない。ただ、ものすごく楽しそうだった。

 

 

近頃ずっと、市内でデモや集会が続いている。電車や地下鉄が閉鎖されるので外出することがなくなった。私はよくバスに乗るのだが、バスの運賃は人が回収する。機械に小銭を入れるのではなく、係の人に手渡すのだ。

その係はだいたいはおばちゃんで、助手席に用意されたクーラーボックスにお気に入りのドリンクを冷やしているらしい。冷たいコーヒーを飲みながら、お金を集めたあとはその辺の席や助手席に座り、乗客や運転手と楽しそうに話している。

信号待ちで停車したときに、ちょうど隣にバスがとまった。おばちゃんは窓を開けて、隣のバスの運転手とも話していた。楽しそうだった。

 

妹がタイに観光へ来たときに乗った長距離バスでは、運転手さんの隣にはひっきりなしに乗客が座り、ずっと誰かと話していた。私の地元のバスに貼ってあった「運転中は話しかけないでください」というプレートを思い出す。

その運転手さんは、お行儀よく乗客の目を見て話すので、どうか前を見て運転してほしいとずっとヒヤヒヤしていたが、事故を起こすことはなかった。

 

タイのバス運転手の写真

お願いだから前を見て

 

私はタイに来てからオフィスで働くことがないので、企業に勤めているタイ人の様子は分からないのだけど、町で見かけるタイ人は、こんな感じで働いている印象です。

こんな感じ、いいですよね。