今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

やめたい習慣・続けたい習慣

最近、視力がグッと悪くなった。それもそのはず、息子を寝かしつける間、暗い部屋でYouTubeを見ているのだから仕方ない。この習慣、やめたいなあ。

そこで、2022年にやめたい習慣と続けたい習慣を書いておこう。これを今年の目標とする。

 

やめたい習慣

  1. 寝かしつけ時のYouTube
    目が悪くなるのでYouTubeを見るのはやめて、せめてラジオかPodcastを聴くだけにする。イヤホンは耳に悪いだろうから、いずれこれもやめたい。

  2. 爆食い
    お腹いっぱいを通り越して、目の前の食べ物がなくなるまで食べてしまう。まずはお腹いっぱいでなく、腹9.5分にとどめる。腹八分はハードルが高いので。

  3. コーヒーの爆飲み
    1日1杯もしくは0にする。憩室炎になってから、コーヒーが体質に合わないのではと感じ始めた。好きなんだけど。

 

続けたい習慣

  1. 毎晩の日記
    4年以上続いている適当日記。先日、その中から息子に関するものを母子手帳に書き写した。

     

    www.kyonokoto.site

     

  2. 白湯生活
    とにかくずっと喉が渇いている。寒くなってから、「とりあえず」の飲み物を全て白湯に変えた。

  3. ベビーカーでのお散歩
    雨が降らなければ、できるだけ毎日行きたい。
  4. 図書館通い
    読めないだろうと思っても、気になる本を毎週借りている。結局読めずに返すことが多いけど続けたい。

  5. 文通
    楽しいので。

ということで、かなり緩いが2022年の目標がざっくり決まった。

今年は前厄らしく、大殺界が始まる年。あまり大きなチャレンジはせずに、ゆっくり過ごしたい。といいつつ、大事な30代の1年なので、しっかり計画を練る時間にしようと思う。

特に帰国後について考えよう。