今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

アピールしていこう

タイは乾季に入ったらしい。

ここのところ、雨季のラストスパートとばかりに雨が続いていたから、お出かけしやすくなるなあ。同時に、雨が降らないと空気がどんどん悪くなるので、やっぱりぼちぼち降ってほしいなとも思う。

 

週末、夫はゴルフに出かける。

タイのゴルフは日本に比べてかなり安いらしい。日本では全くゴルフをしなかった夫だが、仕事の付き合いで始め、なんだか楽しくなったようで、最近は友人と一緒に出かけることも多くなった。

そうそう。

夫の地元の友人が、全然関係のない企業なのだけど、ちょうどこの同じタイミングでタイ駐在となり、すぐ近所に住んでいる。

幼なじみのふたりは、我が家と彼の家を行ったり来たりして、かなり楽しんでいるよう。

 

最初は私もあれやこれやもてなしていたが、最近は彼が来てもソファーに寝転がったままだ。

 

それで、週末夫はよく出かけるので、私はラッキー!と、全く料理をしない。そういう日は、フードパンダというデリバリーサービスを使って、一人で映画やドラマを見ながらゆっくりご飯を食べるのが定番だ。

フードパンダは、日本にも進出するらしい。ピンクのパンダマークが目印です。

 

最近は配達員のクオリティ向上月間なのか、配達員さんが必ず「カスタマーレビューで、星5つつけてね!」と言ってくる。

ちゃんと全員言ってくるので、評価が高ければ何かボーナスがあるのかな?

 

そういうのを、しっかりアピールできるって良いなと思う。

いつもは特にフードパンダでレビューを残すことはしないけど、「星5つつけてね!」と言われたら、やってみようかなという気になる。実際にやってみると、10秒もかからなかった。

「言ってみるもんだな」ということが、世の中にはたくさんあるように思う。

 

2年前のことだけど、鬼怒川温泉に旅行したとき、雨のなか、バス停で立ち往生したことがあった。

旅館のチェックイン時間に間に合いそうもないので、一緒にいた友人が、旅館に「すみません。今バス停にいるんですが、雨でバスが来ないんです。だから、到着するのが遅れます」と電話をしてくれた。

すると、「迎えに行きますよ!」と、すぐに旅館の方がマイクロバスで迎えに来てくれたのだ。

 

私はこの一連の流れにとっても驚いた。なぜなら、私ひとりだったら、バスが全く来る気配がないなら、次の手段はタクシーを呼ぶことだから。

だから、迎えに来てくれるの!? と驚き、言ってみるもんだなあと思ったと同時に、でも私が電話したら、きっと迎えに行きますよと言われても、「大丈夫です!」と断ってしまうんだろうなとも思った。

 

こういうのって、なんなんでしょうね。

つくづく、可愛げがないなと思う。

 

マイクロバスを出して迎えに来てもらうのは、雨で凍えた私たちにとってかなり感動的なサービスだったし、フードパンダのレビューで評価するのは全く手間はかからないわけだし、それをお願いするのは案外ためらわなくて良いのかも。

 

先日、エアコンの修理に来てくれたエンジニアの人にも、「レビューに僕のこと書いておいて!」と帰り際念を押されました。

 

もちろん感動したときはレビューに残すけど、そうでなければ、言われなきゃ書かない。でも、言われたら「まあ書いても良いかな」と思う。

 

言ってみるもん精神で、もっとアピールしていこうと思った。

 

ちなみに、鬼怒川温泉最高でした。旅館(御宿一富士というところです)に感動した友人は、すすんで自らとんでもなく長いレビューを残していた。「ちょっと褒めすぎたかな」と言っていたけど、全然そんなことはなく、褒めすぎくらいがちょうど良い素晴らしい旅館だった。

 

一富士の夕飯

どれも美味しい夕食(次から次にまだまだ出てくる!)

一富士の朝食

朝から栄養満点ボリュームたっぷりの朝食


 

本当に良いものは、アピールせずとも評価される、というのもまた現実です。

 

www.kyonokoto.site

 

全国魅力度ランキング、今年は最下位だったけど、全然そんなことないぞ!

栃木、最高ーっ!!!