今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

怪しい新素材

最近、結婚式が多い。先月も、その前の月も参列した。

 

私は今までに2度、余興をしたことがある。どちらも、モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」を踊った。赤いベリーダンスの衣装を着て。

 

この衣装、着てみると結構かわいい。1回目の余興で、友人がまとめて買ってくれた。多分、楽天かな。

 

ただ、問題が1つある。

 

パンツが透けるのだ。

 

 

1回目に着たときに、透けるな〜と薄々感じていた。

 

そして先月、福岡で行われる友人の結婚式で再び着ることに。台風が北部九州に直撃するということで前泊したので、夜にホテルで衣装を着てみる。そして、やはり透けるということを目視確認した。

 

披露宴当日。

朝からカラオケに集まり、フォーメーションを確認。一汗かいて、式場に着く。そして、当たり前のように泣く。結婚式では、新婦の父親に感情移入してしまうのはなぜだろう。

 

披露宴会場に移り、席に着く。そして、パンツ透けるよね? という話になった。

 

下に履くスパッツを持たない私が、さも当然かのように「うん。透けるよ」と答えると、「いや、それはまずいでしょ」と教えてくれる、優しい友人。(このメンバーは、温泉のかけ湯に入ろうとした私を止めてくれた、例の優しいメンバーである)

 

 

www.kyonokoto.site

 

「誰も私のことなんか見てないでしょ」という私に、「そういう問題じゃない」と諭してくれる、優しい友人。

 

あっという間にお色直しの時間がきて、ホテルの人に更衣室へ案内された。

昨日の夜、ホテルで着てみたときは透けたけど、今着てみたら透けないかも……と思ったが、やはり透けている。

 

 

なぜなら、そう。

この衣装は、牛乳の糸とシフォンでできているからだ。

余興の衣裳

素材が怪しすぎる



 

ベリーダンスセットに含まれている、スパンコールじゃらじゃらのストールを腰に巻いてみる。しかし、三角形なので右側は隠れても、左側が依然として丸見え(いや、丸透け)。

 

 

「そろそろお時間です〜」

 

 

そのとき、香織が「これ使っていいよ!」と、彼女が巻くはずのスパンコールじゃらじゃらストールを差し出してくれた。どこまでも優しい友人である。

 

私は2人分のストールを巻き、2人分の音をシャランシャラン鳴らして踊った。

 

 

皆さんも、牛乳の糸でできた衣装には注意してほしい。