今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

冬休み子ども科学相談室

「冬休み子ども科学相談室」というラジオをご存知ですか。夏休みもやっていたけど、これは本当にいい番組。

 

植物や昆虫、動物、恐竜、天文……と、毎日4つくらいテーマが設定されていて、全国の子どもたちはその分野で知りたいことがあったら、電話をかけて質問できるという内容。

 

ラジオブースには先生たちがいて、子どもたちの質問にその場で答えてくれる。

そんな先生たちへの子どもたちからの質問が、これまたすごい。好奇心って大切だなと思う。

 

この前の放送で、男の子が「人間は猫になれますか」と質問した。

 

司会のアナウンサーが「なんで猫になりたいのかな?」と聞くと、「猫は宿題をしなくていいから」と言う。

動物の先生が、「人間は猫にはなれないんだよ」というと、子どもは「にゃー」と答えた。(猫になれたのかも)

 

その後、動物の先生は「猫には猫なりの苦労があるよ。宿題をしなくていいといっても、大変なことがたくさんあるんだ」と続け、特に野良猫は、食べ物を見つけるのも一苦労で生きていくのも大変なんだと力説した。 

質問した男の子は「猫も大変なのか」と納得の様子。

 

「宿題、がんばらないとね」と言って、質問の電話が終わった。なんて、ほのぼの。

 

今なら「らじるらじる」というアプリで放送された内容を聴くことができます。もしくは、全部の質問ではないようだけど、「読むらじる」という素晴らしいサービスがあり、質問内容を文字におこした記事を読めるようです。

 

これは本当に可愛らしいやりとりだし、考えさせられるし、勉強になる。おすすめです。

 

 

www.nhk.or.jp