今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

「55555」と笑うタイ人

日本では文章のなかで笑いを表すときに「wwwwwwww」を使うけど、他の国にもその国独自の「wwwwwwww」がある。

 

カナダ(英語圏)は、「Lol」だった。10年前の情報なので、もう誰も使っていないかもしれない。

 

キューバの人は「jajajajaja」だった。Jaは「ha」と発音するので、ハハハハハという音を表している。 最初にJajajajaja というメールを受け取ったとき、「ジャジャジャってwwwwww」と思ったことは言うまでもない。ずいぶんユニークな表現だと思った。

 

韓国人は「kkkk」だった。ククククって、かわいらしいなー。

 

タイでは、「55555」を使うらしい。

タイ語で5は、「ハ」という発音。スペイン語同様、ハハハハハという音を表している。

 

 

だいたいは、音を表しているらしい。 
他の国にも、独自の表現方法がいっぱいありそう。

 

そう思うと、日本の「wwwwww」は結構、意味不明。

 変なの。

 

ちなみに、タイでは前国王のプミポン国王が大人気。プミポン国王は9世なので、「9」はラッキーナンバーらしい。

 

タイ語レッスンで「これはいくらですか?」の練習をしていたとき、「29バーツです」「99バーツです」と先生があまりに「9」を使うので、「9ばっかり!」と言ったら「タイ人は9が好きなの」と教えてくれた。55555

 

かわいいなー。

 

 

「5」と「9」はしっかり覚えておこう。