今日のこと。

ほとんど今日のことではありません。

台湾レストランに通う夫

バンコクに(一時的に)単身赴任している夫とたま〜に連絡をとるのだが、先日は近所の台湾料理屋さんに行ったと写真を送ってくれた。

 

それがこれ。

f:id:metooo:20210215235332j:image

 

麻婆豆腐ご飯と…ご飯?

お茶碗のご飯が謎なのだが、聞くところによると、「ご飯多め」と頼んだらこのスタイルで出てきたらしい。謎である。

 

この辺りは日本人がたくさん住むエリアだが、ここは「異国の地」感が漂っているらしい。というのも、英語もタイ語も日本語も通じないんだとか。中国語というか、台湾語しかうまく伝わらないらしい。それって良いの?

 

お客さんも見渡す限りが台湾人で、台湾人コミュニティーの台所的役割を果たしていると言っていた。

ただ、テレビに流れるニュースは、漢字が読めるので理解できるらしい。

 

そういう絶妙な心地よさが気に入っているようで、ここのところ頻繁に通っているのだそう。

 

ちゃんとご飯食べていて何よりです。